ポシュレの人気

ホームへ戻る >  貸事務所と値引き交渉  > ポシュレの人気

「ポシュレ」は今大人気の深夜テレビ通販番組「PON!PON!ポシュレ」のことです。

1996年に放送を開始してから、長い変遷を繰り返してきました。日テレの『PON!』という朝のバラエティ番組の中の1コーナーとなっており、毎週月曜日~金曜日の午前11時15分~11時25分の10分間の番組です。現在は東海林のり子、馬場典子、宮崎宣子の個性派3人が司会を努める明るく楽しいショッピング番組となっています。


「ポシュレ」は主に主婦層をターゲットとして、衣類やカバン、食品、美容器具、ダイエット商品などを扱っており、1回の放送で1~3品の商品が紹介されています。

近年のテレビ通販番組は、不況知らずとも言われています。某番組では5分間で1億円の売上を出したとして知られています。その理由は、視聴者の視点での商品紹介がうけることにあるとも言われているため、司会者の腕と責任は重大です。「ポシュレ」の司会者にもうなずけるものがあります。


テレビ通販が大きな売上を誇るのは、一人暮らしの人や共働きで平日は買い物に行けず、週末も自分の趣味やスポーツの時間を優先して買い物の時間がない人が、手軽に買い物をできるためとされています。いまやテレビ通販のみを放映するショップチャンネルもあるくらいです。テレビ通販と聞くだけで、受話器に手が伸びる人もいると言われているくらい人気の高い番組です。